2011年5月18日水曜日

図書館

好きな作家の文庫は殆ど読んでしまっていて、単行本を買うのは勿体ないし、話題になってる本も買ってまで読みたいと思わないし。
ということで、図書館で借りて新たにお気に入りの作家を見つけようかなっと思い立った。
実は図書館で本を借りるのは人生初!兵庫駅前にある神戸市立兵庫図書館に行ってみたのだが、入会?手続きは簡単で住所と名前を書いて免許証見せたら直ぐに図書カードを発行してくれて即借りれた。
平日は夜20:00まで開いているので仕事帰りに寄れて便利そう。
Webやandroidアプリから蔵書を検索して、予約まで出来るのでかなり便利!
androidアプリはLibraroidというやつ。
ただ、東野圭吾の「麒麟の翼」を検索したら、所蔵数:81冊、予約数:1558件って、、、2週間借りれるから、1558÷81×2週間=約10ヶ月待ち。新たなお気に入り作家探しながら気長に待つしかないか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿