2011年10月27日木曜日

バリ旅行(インチキ両替編)

今回のバリ旅行で唯一不愉快な思いをしたのが、両替!
ある程度はバリの空港で両替したのだが、足りなくなったのでホテルの近くで両替してみることにした。
ノボテル・ベノア付近の両替所

こんな感じで、両替所はたくさんあるのだが大きくてまともそうなところは一つもない、、、
今回、1万円を2回、別々の所で両替したが2回とも2,000~3,000円分少なかった。
1回目は、注意が足りなかったのだと反省したのだが、手口は大体わかったし、インチキされたのが悔しく挑戦するつもりで2回目の両替を決行。。。が、あえなく惨敗(;_;

手口は、まず小さいお金で払おうとする。1万円で116万Rp.ぐらいなのだが、10万Rp札を出さずに2万Rp.札で出してくる。(この時点で怪しいので両替を辞めるに限る)「More Large Money!」と言っても「無い」と言ってくる。
しかたなく、2万Rpを数えて10枚ずつ束にすると、その数えた束を触ってくる。「Don't touch!」と言っても何かゴチャゴチャ言いながらちょっと横にズラす
この時に札を抜いてる様子は無い(見えなかっただけかもしれないが)
多分、札を抜くのはこの後だと思う。
こちらが残りの札を数えている時、数え終わって並べている札束から抜いているようだ。先ほど横にずらしたのは、こちらの視界から遠ざけるためだ!
視界の端に数え終わった札束をとらえながら、数えていたので大丈夫だと思っていたのだが、結局、両替所を出てホテルに戻ってから数え直すと少なかった、、、

相手は、イカサマのプロだ。それで生活しているようなものなので、素人が見破ってやろうと思ったのが間違い。

イカサマに挑戦してみたい方は、ちょっとした道具を持っていけばいいと思う。
例えば、クリップ。数え終わった札をクリップでとめていけば、そこから抜かれることは無いと思うのだが、、、どうだろう?

リゾート地にのんびりしに行っているのだから、そんなことに時間と神経を使うのは阿呆らしいし、ちゃんと両替できたとしても使う時に2万Rp札ばっかりでは使いにくい!
レートが少し悪くてもホテルで替えるのがいいと思う。空港と比べて、1万円替えても300円ほどの違いだし。


0 件のコメント:

コメントを投稿